どこにでもいるSFC修行僧のメモ

2017年SFC修行予定。修行に向けていろいろ準備などを。ラーメン食べ歩きも好きなのでそれもこそっと。

2017SFC修行 乗継旅割は修行に使えるのか?

こんにちは、マボです。

 

SFC修行に使われる予約は普通なら旅割75やプレミアム旅割28が

多いように思います。

これはやっぱりコストパフォーマンスがいいからでしょうね。

路線や時期にもよりますが、PP単価6を切るような便もあるみたいです。

 

先日、とめきちさんがあげられていた記事にこんなものがありました。

sfc-traveler.hatenablog.com

もう旅割75で1/1分のCTS-HND-OKAを予約した後なんですが、

これ取り直せばすごく安くなるんじゃないか?って気になってます。

(まあ安くなるといっても7,000円ぐらいかと思いますが。笑)

 

では、乗継旅割ってどんなものなんでしょう。

ちょうど年末年始の乗継便関係のプレスリリースページがありました。

www.ana.co.jp

f:id:mabocm:20161027110158p:plain

 

記事にされていた1/1のCTS-OKAを予約してみようと思います。

f:id:mabocm:20161027111435p:plain

最初の画面では直行便しか表示されませんので乗継便を選択します。

f:id:mabocm:20161027111747p:plain

ところが、特割と旅割の運賃しか表示されません。

f:id:mabocm:20161027111941p:plain

なんでだろ?って考えて調べていたら乗継旅割の利用条件にこんな記述が。

運賃のご利用条件│航空券│ANA国内線

f:id:mabocm:20161027112209p:plain

搭乗日2ヵ月前9:30~搭乗日の28日前が購入期間となっています。

1/1分は11/1にならないと購入できないんですね。

じゃあ、以前に書いた2か月+14日前に購入できる方法が使えるんじゃないかと試してみました。

1便目のキャンセルの事を考えて片道運賃にしていした上で便を追加を押して乗継便を選択すると・・・

f:id:mabocm:20161027112703p:plain

出ました!これでようやく選択できます。

経由地や便の時間によって、10/27 11:30時点では10,700円~11,280円。

満席になっている便もありますが、普通に1便ずつ購入すれば20,000円は超えてくるはずですから、破格の条件ですね。

ところが、いざ購入しようとすると

f:id:mabocm:20161027113131p:plain

次へ、が選択できません。

f:id:mabocm:20161027113302p:plain

そのすぐ下にこんな落とし穴が・・・

つまり捨てるつもりのダミー予約も「特定便乗継割引」「乗継特割」「乗継旅割」で

ないと予約できないんですね。

現時点で1/1の「乗継旅割」を予約しようと思うとキャンセルの事も考えると

「乗継旅割」で1便目を予約した方がよさそうです。

f:id:mabocm:20161027114444p:plain

こんな感じですね。

 

発売日や、予約の組み合わせの条件が難しいので使いやすいとは言えませんが、上手に使えばかなりお得にPPが稼げる料金設定になってますね。

上記のCTS-HND-OKAで11,280円、運賃区分は乗継旅割で運賃区分7で獲得PP2,241なのでPP単価はなんと5.0です。

ちなみに「特定便乗継割引」、「乗継特割」は搭乗ポイントが200PP加算される運賃区分6となっています。

 

みなさんも是非研究してSFC修行をお得に楽しみましょう!

それでは。

 

※乗継便に関しては1組(2区間)につき430円の払戻手数料ですむようです。
・乗継旅割 ・乗継特割 ・特定便乗継割引

取消手数料は切符の種類でかなり変わるので注意が必要です。

 

関連記事

mabocm.hateblo.jp

mabocm.hateblo.jp

mabocm.hateblo.jp

mabocm.hateblo.jp

 

mabocm.hateblo.jp